NLPとは?

※一部端末では、リンク先がご覧になれません。
NLPって何?
nlp1

情報が溢れストレスの多い現代社会

 

 

こんなことは無いでしょうか?

 

 

チェックありのままの自分を表現できない

チェックコミュニケーション能力を向上させたい

チェックやりたい事が見つからない

チェックまわりといい関係が作れない(彼氏・彼女ができない)

チェック社員(部下)の言っていることが分からない

チェック社員(部下)がすぐに辞めてしまう

チェックまわりに振り回されて自分の時間が持てない

 

 

 

そんな時にこそ!!NLPなのです。

 

 

ヒトがみるみる成長するNLP、
人それぞれ捉え方は違い、それら全て正しいのです。

たまに本屋で見たり、インターネットで見たりするけど心理学?
【N】神経 【L】言語 【P】プログラミング…。難しそう…。
でも、なんとなく良いものなのは知っている。

こんな感想をよく耳にします。
そして、数年前の私も同じような事を言っており、????の連続だった事を今でも覚えています。

NLPは1970年代初めに、リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーによって創始され、当時成功を収めていた3人のセラピスト 『フリッツ・パールズ(ゲシュタルト療法)』 『バージニア・サティア(心理療法家)』 『ミルトン・エリクソン(催眠療法家)』。
リチャードとジョンは、上記3人の天才的なセラピストを観察し、彼らが言っていることや行っていること(問いかける質問・使用する言葉・ジェスチャー・話すときの声のトーンやスピード)の構造を徹底的に調べ、パターンを発見したのです。

セラピスト本人達が気付いていないことも多々あり、場合によってはセラピストのアプローチが上手くいかない時もありましたが、その中でも「うまくいくこと」をまとめて体系化づけていったのがNLPなのです。

そしてNLPとは何か?様々な定義がされておりますが、リチャード・バンドラー博士はこう言っています。

「NLPとは、好奇心に満ちた態度であり、心の在り方です。
人に影響を与えるコミュニケーションや、人生を素晴らしい発見や価値のある学びのチャンスであると捉えてほしいのです。
そして、NLPは方法論であり、【どのようにすればいいのか?】を知るための知覚的な技術です。NLPは革新的なテクノロジーとして進化し続けています。」


と。

ヒトがみるみる成長するNLP、人それぞれ捉え方は違い、そしてそれは全て正しいのです。

素晴らしいNLPを皆様に知っていただくために、個人セッション・セミナー等を行い、全力で活動してまいります。